--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.18 22:07

こんばんは~!今晩、今年初のホットカーペット入れてます!
早すぎかな~?でもうち、築30年以上のレトロアパートなんで(笑)
底冷えと、すきま風で寒いんですぅ

今日は午前、蜜柑ちゃん達の手芸部に越境参加させてもらい、
午後からコバトートのAタイプをつやつやビニコでチャレンジしてみました!
Souerちゃんからテフロン押さえを頂いていたので
(Souerちゃんありがとうございます!うちのミシンには合いました♪)
余裕~♪のはずが・・・恐るべしつやありビニコ!!!
CIMG1287_convert_20101018215726[1]
遠目からごらんください(笑)
押さえはちゃんとテフロン押さえに替えたので問題なしだったけど、送りがかんで
進まなくて大変でした★
表目はまぁまぁだけど、裏目は縫い目ガッタガタ!縫いなおしもしちゃった(笑)
CIMG1288_convert_20101018215811[1]
縫い目はガタガタでもパターンがしっかりしてるので、コバステッチはちゃんと決まって
みえます!つやありビニコ、またリベンジしま~す!!!

午前中は編み編みでシュシュを作ってみました。
CIMG1290_convert_20101018215858[1]
ブレードを編んでゴムを通すタイプです。冬に向けて色を変えて何個か編んでみよっかな~

| handmade小物 | コメント(15) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あれは難しいわ~(^-^;

私、娘に作れるかな…

心配(笑)
トレペ買おうかな…!

アミアミシュシュも可愛かったよ♪

| 蜜柑 | URL | 2010.10.19 08:08 |

No title

ビニコ、ほんとむずかしいよね。
縫いやすいのとそうでないのがあるよね。
どうして裏側の縫い目がきれいにならないんだろ・・・
私も裏側の縫い目気になるけど、市販品でもたいしたことない縫い目のものがあるから、そんなもんなんかなぁ。
手作りしない人はあんまし気にしないだろうけど、
やっぱり気になるよね。

それにしても、コバステッチ、きまってるね。

| mo*mo | URL | 2010.10.19 15:10 | 編集 |

押さえ合ったんだね!
よかったぁ(#^-^#)
撃沈しちゃったのか~(>_<)
私も残りのビニコ消費しなくっちゃ!

| Soeur | URL | 2010.10.19 18:34 | 編集 |

蜜柑ちゃん♪

トレペ買ったほうがいいよ~!
あと、裏のおばちゃんに聞いたら、
縫い目を少し大きくしたほうが縫いやすいかも?って!
試してみてちょ~!!!

| みきんこ | URL | 2010.10.20 20:43 |

mo*moちゃん♪

コバステッチ、決まってみえます?
いや~、パターンのおかげ様様です(笑)
ホント、ビニコ難しいですよね★
裏の縫い目、やっぱりもひとつになるもんですよね!
家庭用ミシンの限界かなぁ・・・
今度トレペはさんで縫ってみます!!

| みきんこ | URL | 2010.10.20 20:47 |

Souerちゃん♪

押さえ本当にありがとうね!
今度改めてお礼させてね!(^^)!
つやつやビニコは強敵やった~!
でも出来上がりが楽しいので懲りずにチャレンジするよ~!

| みきんこ | URL | 2010.10.20 20:48 |

ツヤツヤビニコ、かわいいね(*^^*)
でもやっぱりツヤツヤは難しいのね…
そっかぁ~縫い目を大きめにして
トレペ挟んで縫うのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
私もいつか挑戦するから、その時はコツを教えてね~

| Chico | URL | 2010.10.20 23:46 |

Chicoちゃん♪

ありがとう~!自分で使うつもりが娘のプリキュア絵本入れに!!
我が家の裏に住んでるおばちゃんは、洋裁、編み物、刺繍なんでも
出来る方なので、思わずアドバイスを求めてみたの(笑)
ビニコ、チャレンジしてみてね!

| みきんこ | URL | 2010.10.21 10:33 |

はじめまして。

mo*moさんのblogリンクからお邪魔しました^^
ビニコ…大変なんですね。
実は私もひたすら生地購入をしてまして(苦笑)、
押さえもトレペもあるのですが・・・もうどのくらい目をつぶっている事やら・・・(>_<)
でも、みきんこさんの完成品を見たら作りたくなってきました!!!頑張ってみようかな。。。

そう!
うちもスコティッシュのお嬢が2にゃん居るんです!!!
凄くかってにシンパシーを感じてますw

また遊びに越させてくださーいm(_ _)m

| katze | URL | 2010.10.21 16:40 |

katzeさん♪

katzeさん、初めまして!コメントありがとうございます<m(__)m>
ビニコ、私もずいぶん敬遠してました~!
この水玉も去年買ったものだし(笑)
つやなしビニコは縫いやすかったですよ~!挑戦してみてくださいね!
katzeさんも2スコのお嬢さんがいるんですね~!
わ~、嬉しいなぁ♪これから仲良くしてくださいね!
katzeさんのブログにも遊びにいかせてもらいますね(^^♪

| みきんこ | URL | 2010.10.22 11:20 |

No title

昨日はラブリーママさんに来てくれてありがとう!
声もかけてもらってうれしかったです。

どっかの本で、ビニコ縫うときは押さえをややゆるくして、あんまりゆっくり縫いすぎないほうがいいって書いてありました。
でも、ビニコって失敗があまりゆるされないので、
つい慎重に縫っちゃいますよね・・・・

| mo*mo | URL | 2010.10.26 09:19 | 編集 |

mo*moさん♪

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです♪
今日もお店番、頑張ってね!
ビニコ、押さえをゆるくかぁ。速度もゆっくりだと
よけいに進まなかったなぁ☆次回は勇気をだして、早い設定で縫ってみます!
教えてくれて、ありがとう( ..)φメモメモ

| みきんこ | URL | 2010.10.26 11:12 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.26 21:55 |

こんにちは♪

つやありのほうが生地は分厚いのかしら?
シュシュもかわいい~♪お花の中心のはなあに?
ボタンかな?きれいね~。
リンクさせてもらってもいいですか?

| ゆち | URL | 2010.10.29 13:23 |

ゆちさん♪

コメントありがとうございます!
ビニコ生地、薄いんですけどね~☆縫いにくかった!
シュシュの真ん中はクリアのボタンです。
思いっきり、夏のボタンです(笑)ミスマッチでいいかな~?
リンク、ありがとうございます!私もさせて下さいね(^-^)

| みきんこ | URL | 2010.10.30 21:37 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


